
  •   --, -- --:--

かぼちゃのグラタン風春巻できました。

こんにちは、あやおです。

朝晩はとても寒くなりましたね
青森でも雪が降ったようで。。。

温暖な香川でも今年雪は降るでしょうか😋




さてさて、今日はかぼちゃを使った









『かぼちゃのグラタン風春巻』

◇材料◇四人分(春巻の皮10枚分)

かぼちゃ 250㌘
コンソメスープの素(固形) 1/2個
水 500cc(かぼちゃがひたひたになる量で)

玉ねぎ 1/2個
ベーコン 40㌘

かぼちゃの種 20㌘

春巻の皮 10枚
春巻用の小麦粉+水 適量
揚げ物用の油 適量

・ホワイトソース用
小麦粉 25㌘
バター 20㌘
牛乳 2カップ(人肌に温めておきます)
黒こしょう 少々
塩 小さじ1/4


◇作り方◇

□かぼちゃの種を取り、1㌢~1.5㌢角に切ります。

□お鍋にかぼちゃとコンソメの素を入れて、ひたひたになるまで水を入れて、火をつけ、水分がなくなるまで、中火から弱火でことこと煮てください。(蓋はせずに!箸でかき混ぜたてかぼちゃを潰さないように!)

□水分がなくなったら、火を止めてそのままよく冷まします。

□この間にホワイトソースを作ります。

フライパンにバターを入れ弱火にして、バターが溶け出したら、小麦粉を3回くらいに分けて入れながらよく練る感じで。

□温めておいた牛乳を3~4回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。

□ホワイトソースのとろみが出てきたら、黒こしょうと塩で味付けして、お皿やバットに移して、よく冷まします。塩は入れすぎないように注意してください。


□ベーコンは1㌢程度、玉ねぎは5㍉程度の角切りにします。

□フライパンに油を引かずにベーコンを入れて、炒めて油を出します。

□ベーコンから油が出てきたら、玉ねぎとかぼちゃの種を加えてよく炒めます。
玉ねぎが透明になったら、お皿などに移してよく冷まします。


□かぼちゃ、ホワイトソース、玉ねぎベーコンがよく冷えたら、春巻の皮で巻いていきます。

□ホワイトソースと玉ねぎベーコンを混ぜ合わせます。

□春巻の皮に1/10のせて、かぼちゃを潰さないように5~6個上にのせて、巻いていきます。これを10枚分巻きます。

材料を10等分しておくと余ったり、多くなったりがありません😆

□170℃の油でパリッと揚げて出来上がりです。










ちょっと変わり種の春巻ですが、子供も大人も美味しく食べられます😋😋😋😋



涼しくなったこの季節に、揚げ物いかがですか?😝



おいしく戴きました。
ごちそうさまでした!









ランキングに参加しています!

ポチりポチりとと押してくださるととても嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!
いつも来ていただいている方のブログ、勝手にお気に入りリストにいれています。
もしご都合悪ければ、ご一報くださいm(__)m

また、コメントや、リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いいたします!

Comment - 0

WHAT'S NEW?

